« 第47話「俺の最期にお前が泣いた」 | Main | 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 »

第48話「ウラ腹な別れ…」

今回のTV欄は 

仮面ライダー電王 「さらば亀公」

モモちゃん目線ですか?

キンちゃんに続いてウラちゃんとお別れ。
先週のうちには、ウラちゃんがカイの命令を受けてデンライナーに乗ったのかと、ほんとに思っちゃった。
だとしても、やっぱりカイのほうを裏切るんだろうってね。

なので、ちょっと拍子抜けした部分はあったかも。

でもね。
いろいろ考えるとウラちゃんの想いってのも深くて、やっぱり泣ける。

「結構平気だったはずなのにね」

とつぶやくあのセリフも、本当だったんだろうと思う。
以前一度消えた時は、あっさりと消えちゃったのに。
でもきっと、あの頃とはウラちゃん自身も、仲間との絆の深さも変わったってことなんだろうな。

「かっこよく戦う」とか「女の子たちと楽しく過ごして嘘で人を翻弄する」とか、それぞれだったけど結局はその時が楽しければよかった「イマジン」な彼ら。
だけど、今はもうそれだけじゃなくて、大切な時間を手に入れてしまった。
出来ることなら、いつまでもこのままでいたいと心から思うようになったんだよね。
でも、それは望めない。
自分が消えても、りょうちゃん達の時間を消しても、そのままではもういられない。
ウラちゃんだって、キンちゃん達と同じように今の時間を守ることを選んでいたはずなのに、やっぱりクールなままの、自分を偽ったまま平気な顔を貫くこともできないほどのこと。

自分からデンライナーを降りたのは、自分の素の感情を見せるのをよしとしない、ウラちゃんなりの美学、なのかなぁ。

本当は別れたくなくて、だからその時が来たら自分を偽っていることができなくなって。
だから、それを見せたくないから別れる。

「ウラ腹な別れ」
だよね。

ある意味ウラちゃんが初めて正直になっていたのかなぁ、なんて思ったりして。

ウラちゃんがりょうちゃん達を裏切るとかどうとかってのは、今回のエピソードにとってはメインの事じゃなかったんだなぁと、そう思った。

書いてる意味、わかりにくい・・よね?(^^;;;

・なんでモモちゃん達がデンライナーの外で実体化してたのか。

もしかしたら、キンちゃんが残していった彼らの象徴となる品物が、モモちゃんたちに実体化するための体を与えたのかなー・・なんて思ったりして。
みんなと戦うためにね。

・・って、そうなるとモモタロス、ももひきでできてるのかああっ(」゜ロ゜)」

ごめんなさい。
受け流してください(^。^;)

ウラちゃんがりょうちゃん達をどうやって1月9日に連れて行けたかは不明だけど、その日にちに降ろしたのは、やっぱり愛理さんに真相を確認できるように、なんだろな。
ウラちゃんはやっぱ頭いいんだわー。

愛理さんが忘れなければいけないと言ったのは、自分だけじゃなくてりょうちゃんも含めて、だったんだね。
どうやって愛理さんの記憶を消したのかと不思議だったけどさ。
そうかあ。
ゼロノスのカードかぁ。
記憶を消費するカードって設定が生きてくるね。
もっとも、桜井さんに関しての記憶を消費してたはずのカードは、本当はどの記憶を消すかの選択ができたのだろうか。

未来の特異点を隠すために存在を消してしまっているけど、それじゃ守ることにはならないよね。
カイを倒したあと、捻じ曲がった時間は本来の時間へ修復されるってことになるのかな。

ウラちゃんにデンライナーから放り出されても、りょうちゃんだけは冷静だったね。
今まで一緒に戦ってきたウラちゃんを信じてる。
今までも、うそを並べていろんな事を切り抜けてきたウラちゃんだし、本心を言うことはなくても自分達を本気で裏切るなんてあり得ないって。
その上で、今しなければならないことをちゃんと見ている。

ああ。。。
いよいよ次回が最終回・・・
あと1回でどういうことになるんだろう。

ワクワクするようなさびしいようなセツナイような・・・。

モモタロス達とはほんとうにさよならなのか・・・
ユウトの愛理さんへの想いはどこへいくのか・・
本来の時間に戻って生まれる未来の特異点は、いったい誰なのか・・・

みんなみんな、幸せで笑って終わってほしいと願うばかりでございます。

でもでもでも・・・・

やっぱりさよならは悲しいよおおーん(;_;)

|

« 第47話「俺の最期にお前が泣いた」 | Main | 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

はじめてコメントさせていただきます。
実は響鬼さんのときからずーっとブログを拝見させていただいてました。感想がとっても共感できるし、カブトでぱったり途切れていたり、電王で熱狂的に復活していたり。。。私も全く同じです。3歳ともうすぐ5歳の息子をダシにして子供のためと言いつつ一生懸命録画しています。
やっぱりゼロノスを桜井さんに連れてきたのは愛理さんの赤ちゃんなのでしょうか。
どう思われるか、最終回前に是非聞きたくてコメントした次第です。
あー寂しい。。。次のライダーはまた私的にはずれな気がしているので。
最終回のブログ楽しみにしています。

Posted by: ひさよ | January 19, 2008 at 01:18 AM

はじめまして、ひさよさん。
コメントありがとうございます(*^o^*)

こんなまとまりのないブログを読んで共感していただけていたとは、恐縮です。

次のライダーについては、見てみるまでは評価は下さないつもりですが、電王が奇跡の傑作だと想うのでどうしても比べると辛いかなとは思います( ;^^)ヘ..

ゼロライナーとゼロノスカードを桜井さんに渡した人物。 
まったく想像つきませんねー。
その人物って、結構重要な鍵な気はしますね。
愛理さんの赤ちゃんも、ハナちゃんなのか、カイなのか・・。
まったく違うのか。
カイみたいなぶっ壊れたのが愛理さんの子供ってのも、ちょっとどうかとは思いますが。

私は靖子にゃん信者ですので(笑)、嬉しい誤算やどんでん返しに期待してます。

最終回、笑顔で終わるといいですね。

でもさびしいーーーー


Posted by: さくらん | January 20, 2008 at 12:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34141/17691677

Listed below are links to weblogs that reference 第48話「ウラ腹な別れ…」:

» 仮面ライダー電王48話 ウラちゃーん(涙) [ふしぎなことだま]
ウラちゃんの華麗な嘘、 格好良すぎだよぉ。+゜(゜´Д`゜)゜+。 ウラちゃんが裏切ったって、みんながショック受けてた時も 良ちゃんは、ウラのコト信じてた! すごいなぁ。 しかしホント、何で実体化してたのかな?? 1月9日に降ろされた時。 現実世界に降りたって実体化してるって、何の意味があるんだろ? カイ、愛理さんがホントの分岐点じゃないからとショック。 どうなのかなー? 先週は、もしかしてカイが愛理さんとサクライさんの子? なーんて思ったりもしたけど、違うっぽいね。 これがもし、ハナちゃ... [Read More]

Tracked on January 14, 2008 at 04:41 PM

» 仮面ライダー電王第48話「“4”を取得しました」 [閑古鳥ぽよぽよ]
先週はキンちゃんスペシャル。 今週はウラちゃんスペシャル。 来週にちゃんと終わるのかどーか今さら不安になってきたので、ボケモモとラブリーリュウタ成分も追加しておきました。 一番力を入れたのは3コマ目のモグモグズの決めポーズですが、何気にモモが...... [Read More]

Tracked on January 14, 2008 at 09:48 PM

» 仮面ライダー電王#48「ウラ腹な別れ・・・・」 [Sweetパラダイス]
ウラが・・・・ウラが・・・ウラ〜〜〜〜〜〜!!金太郎人形を見つめる良太郎。いつも無邪気なリュウタも元気がないカメゼリーを食べようとして手が消えそうになるウラ。食堂車から出て扉に頭をくっつけているウラ。『まいったな。けっこう平気だったはずなんだけど』デン...... [Read More]

Tracked on January 14, 2008 at 11:57 PM

» 電王48話 [銀電のブログ]
終点に向けてどんどん加速する電王今回はウラメインの回とりあえず前回のキンタロスがウラタロスの代わりに渡した物はかめゼリーと言うものだった模様……かめゼリーってかめのゼリー?どんな味が…ひとまずかめゼリーは置いといてウラが大活躍し、デンライナーを降りる事に結局真の裏切りをしなかったウラタロス『敵を欺くにはまず味方から』…それをまさに実践してましたね正直に言ってしまえば前回のキンと比べると物足りない所はありましたが、やはりウラも素敵なキャラだった結局自分の美学のために過去に残ったウラタロスキンとは対照的... [Read More]

Tracked on January 15, 2008 at 08:57 PM

« 第47話「俺の最期にお前が泣いた」 | Main | 最終話「クライマックスは続くよどこまでも」 »