« June 2004 | Main | August 2004 »

探偵さんが好きです

子供のころのあこがれの名探偵といえばなんといっても「明智小五郎」でした。
なんつーか、頭脳明晰で男前でっていうイメージ。二十面相との対決にはわくわくでした。
あとはね、まあ、ホームズとかね。・・・実はあんまりたくさんは読んでないんですけどね。
名前は知ってますけどね。ポワロとかミスマープルとか。
エラリークイーンなんかは結構好きでしたね。お父さんとのコンビがいいですよね。
比較的最近では栗本薫さんの「伊集院大介」ですかね。

で。ドラマの探偵さんですが。
最近のドラマでは、職業としての私立探偵はあんまりいませんよね。それと、やたら殺人事件ばかりでなんかいまひとつ好みじゃなくて・・・。
そんななか、久しぶりにハマりましたのが「ああ探偵事務所」です。
永井大さん主演の、なんだか懐かしい感じもする私立探偵ドラマなんですね。
しかし、この探偵さん、賢いのかおばかなのか、へなちょこなのか頼りになるのか。どっちとも判断がつかないところがおっかしくて。
依頼がないのでご飯が食べられなくて倒れてるとか、もうなんかツボです(笑)
ワトソン役の普通のOLや、なぜか協力してくれるお色気探偵さんとか。まわりを固めるキャラクターも良いですよ。

え?探偵ものの楽しみ方としては邪道ですか? へ(* ̄ー ̄)>
そうかもしれないんですけどねー。私は殺人事件以外での探偵さんの活躍が好きなので、そういう意味では正道では?・・・・なんて。

ま、理屈ぬきでおもしろいのです(*^.^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »